男の料理教室第19回の報告

投稿日 2018年5月26日
 日野稲門会「男の料理」第19回開催の報告

 5月ゴールデンウィークも終わりつつじや藤の花も散り菖蒲の花ガ見ごろの季節になった5月24日(木)AM10時に日野市中央公民館3階調理実習室に会員9名が参加して第19回「男の料理」教室を開催しました。
 今回のレシピは春のチキンナゲット・新玉ねぎのマリネとチンゲン菜と絹さやの味噌汁の3品でした。
チキンナゲットはフライパンで揚げ、ナポリタンソースで食べる簡単ナゲットで@豆腐は水きりし、たけの子の水煮は粗みじんに切る。A鶏ひき肉・水切りした木綿豆腐・みじん切したたけの子・片栗粉・マヨネーズ・塩・黒コショーを粘りが出るまで混ぜ合わせて一人4個に分けて小麦粉をまぶせ形を整える。Bフライパンに油を170度に熱しカラット揚げる。Cソースはナポリタンソースと粒マスタードを合わせたものを食べる直前にかける。
 ナポリタンソースはネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りする。A少量のゴマ油でショウガとニンニクでいためる。B鍋にAとケチャップ、豆板醤、コンソメスープの素、酒、砂糖、塩、片栗粉、水をかき混ぜながら加熱しトロミが付いたら最後にネギのみじん切りを加える。ソースは冷凍しておいてハンバーグや海老のチリソース等のソースとしても使えます。
 チキンナッゲトはボリュームもあり、優れもので家庭において簡単に料理できるレシピでした。

参加者:井上 敬三・小笠原 豊・杉本 武彦・藤野 健治・上田 實・本間 崇夫・西海 英雄・浅野 嘉一郎・松島 正明(敬称略)の9名

 次回は平成30年9月13日(第2週の木)です。会場は中央公民館を予定しています。

 料理に関心のある方はどうぞ参加ください。
 料理準備の都合上参加希望者は8月30日までに幹事にご連絡下さい。

                     「男の料理」幹事 松島 正明
                     TEL 042-591-9747
                     メール bdsff245@ybb.ne.jp

                                             以 上



 
 
春のチキンナゲット・新玉ねぎのマリネとチンゲン菜と絹さやの味噌汁

過去の男の料理同好会