男の料理教室第17回の報告

投稿日 2018年1月17日
 日野稲門会「男の料理」第17回開催の報告
 平成最後の鏡開きの日の1月11日(木)PM4時に多摩平交流センター3階調理実習室に会員9名が参加して第17回「男の料理」教室を開催しました。
 今回は新年会を兼ねての開催としたため、ワイン等に合いつまみになるレシピ「ロールチキン」、「白菜ともみじ大根の和え物」、「ねぎと大根のスープ」、「ご飯ピザ」の4品でした。
 ロールチキンは@鶏もも肉の皮をはがして脂を取り除き、厚い部分を包丁で切り開き全体を同じくらいの厚さにして麺棒等で伸ばし塩とコショーをする。A人参は棒状に、じゃが芋はくし形に切り、じゃが芋は水であく抜きする、アスパラはハカマを取る。B人参とじゃが芋は水から茹でる。アスパラは熱湯で3〜4分茹で冷水で手早く冷ます。Cタコ糸を縦に等間隔に並べた上に鶏皮を置き、皮の2/3手前に広げたもも肉をずらして乗せ茹でた野菜を芯にして巻いたら、タコ糸で結ぶ。Dフライパンを軽く熱し、巻き終わりを下にして時々転がしながら焼き色を着ける。(鶏皮の脂で焼くので脂はひかない)中まで火を通すEDの煮汁にすりおろしリンゴを加えて軽く煮詰めてソースを作る。FCのタコ糸を外し輪切りにして盛り付けEのソースをかける。
 ご飯ピザは@味噌とみりんを混ぜ、合わせ味噌を作っておく。A長ネギはみじん切りにする。Bボールにご飯と片栗粉、長ネギを入れて混ぜ合わせる。Cラップを広げ4等分し、ラップの上から混ぜ、丸めて平らにする。D熱したフライパンにごま油を引き、中火でじっくり焼く。E焼き目が付いたらひっくり返し、合わせ味噌を塗る。FEにちりめん、とろけるチーズを乗せ蓋をして、チーズが溶けるまで加熱する。G仕上げに刻みのりを散らす。
 5時過ぎから料理をつまみにビールとワインで新年会を開催し、楽しい1日を過ごしました。

参加者:井上 敬三・大高 秀樹・小笠原 豊・藤野 健治・上田 實・宮本 誠二・西海 英雄・浅野 嘉一郎・松島 正明(敬称略)の9名

 次回は平成30年3月8日(第2週の木)AM10時です。会場は未定です。
 料理に関心のある方はどうぞ参加ください。
 なお、会場が決まりましたらご連絡いたします。
 料理準備の都合上参加希望者は2月22日までに幹事にご連絡下さい。

                     「男の料理」幹事 松島 正明
                     TEL 042-591-9747
                     メール bdsff245@ybb.ne.jp

                                             以 上



 
 
ロールチキン、白菜ともみじ大根の和え物、ねぎと大根のスープ、ご飯ピザ

過去の男の料理同好会