「健康麻雀同好会」報告

投稿日 2017年11月28日

                健康麻雀同好会第3回競技会報告

 11月20日(月)に健康麻雀同好会の第3回競技会を豊田「ニューグリーン」で開催し、8名の強者(自称?)が参加しました。
 本会は「年6回、奇数月開催」としており、年間トータル点数上位3名を表彰することとしていますが、本年は7月立ち上げということから、7,9,11月3回の成績で順位を決めるということになり、優勝を狙う者にとっては今回がラストチャンスの場となりました。
 上位、下位2卓に分かれ、半荘毎に上位、下位2名が入れ替わるという方式で、半荘4回、4時間にわたる熱戦を展開した結果、年間優勝者は前2回の貯金で悠々の逃げ切りを見せた小笠原さん、準優勝は回を追うごとに地力を発揮した松島さん、3位には稲門会ニューフェースで今回トップ成績の京極さんが食い込みました。
 闘牌を重ねる毎にお互いの性格、癖等も判ってきて、笑い声、嘆き声が飛び交う和やかな雰囲気の中で競技会を終了、場所をイオンモール多摩平の森の中華料理「梅蘭」に移し、表彰式を兼ねた、ちょっと早目の忘年会を開催しました。
 四角いテーブルを丸テーブルに替え、飲み、食い、語り、紹興酒の空瓶がかなり並んだ頃、来年の健闘を誓い合い、散会しました。
 現在の会員数は9名、せめて3卓12名を目標に会員募集中です。手先、口先を動かし、ボケ防止にも有効とされている麻雀、皆様の参加をお待ちしています。
 次回開催日時は、1月15日(月)13:00〜17:30です。

参加者:有山 薫、上田 実、小笠原 豊、京極 英二、高橋 俊夫、松島 正明、宮本 誠二、吉川 正行(敬称略)

幹 事:上田 携帯080-9340-8388、宮本 携帯080-3205-0583


                                       
  

過去の健康麻雀同好会